The Table of Contents

Home

Profile 

Working Environment

Programming Tips

Software

Book Review

Gallery

Favorite

Link

Email
































クワイアットコンフォート2



ボーズ・インイヤーヘッドホン



ボーズ・オンラインストア















Tatsujinbomber's Page

Google
WWW を検索 Tatsujinbomber's Page を検索


  ■Tatsujinbomberのサウンドトラック・コレクション

      中学生の頃から、ハリウッド映画のサウンドトラック(メジャー作品)を聞いています。
      ここではそのコレクションを紹介します。
      購入のポイントはスコアであれば旋律が美しいこと、挿入歌の場合もメロディがきれい又はノリが良いことです。
      昔はレコード屋にいっても、サントラコーナーとか小さい範囲にしかなく、
      売れないもんだからすぐに廃盤になったりして。
      でも今の時代ネットで何でも購入できますね。
      注意すべきは、物には直輸入版と日本版があります。
      前者はそのままで、後者は日本語の解説書(解説・歌詞・訳)が入っているのが主な違いです。
      ちなみに直輸入版の方がずいぶん安く買えます。
      また改版の結果トラックが増えていたりする場合もあります。


フットルース フットルース

フットルース('84)のサントラです。ご機嫌なポップスがたくさん入ってます。
挿入歌はキラ星のごとし。
いつのまにかボーナス・トラック付きになってます。


フラッシュダンス ― オリジナル・サウンドトラック フラッシュダンス ― オリジナル・サウンドトラック

フラッシュダンス('83)のサントラです。
明暗を強調した映像美、とても好きです。全編レンブラントの絵画の様です。
私の最も好きな作品の一つ(内容はほとんどないですが)。
何回見ても飽きません(レオタードの話ではありません)。
♪ ステップを踏めば世界は私のもの ♪

オスカー像

デイズ・オブ・サンダー デイズ・オブ・サンダー

デイズ・オブ・サンダー('90)のサントラです。
監督はトニー・スコット(リドリースコットの弟)です。
トップガンの2発目を狙って作られた映画。
オーバルコースで、モンスターカーが走ってます。


バック・トゥ・ザ・フューチャー ― オリジナル・サウンドトラック バック・トゥ・ザ・フューチャー ― オリジナル・サウンドトラック

バック・トゥ・ザ・フューチャー('85)のサントラです。
主演のマイケル・J・フォックス自身がJonny B. Goodを歌ってます(バンドをやってたようです。)
ファミリー・タイズでの実質主役でプロデュース担当のスピルバーグの目に留まったようです
(ドラマでいつもオレンジ・ジュース飲んでました)。
このCD、高校の頃友達に貸してあげたら戻ってこなくなりました。
インテグラ・ノッテグラ・ホンダ!


ミッドナイト・ラン ミッドナイト・ラン

ミッドナイト・ラン('88)のサントラです。
テーマ曲がとても軽快です。 ダニー・エルフマンの作品です。


「タクシー・ドライバー」オリジナル・サウンドトラック コレクターズ・エディション 「タクシー・ドライバー」オリジナル・サウンドトラック コレクターズ・エディション

タクシードライバー('76)のサントラです。


ターミネーター(完全版)/オリジナル・サウンドトラック ターミネーター(完全版)/オリジナル・サウンドトラック

ターミネーター('84)のサントラです。
そういえば、ポスター持ってます。


シンドラーのリスト ― オリジナル・サウンドトラック シンドラーのリスト ― オリジナル・サウンドトラック

シンドラーのリスト('93)のサントラです。
高校の頃、名駅前の映画館に見に行ってきました。
当時かなり話題になっていたような。ジュラシックパークとほぼ同時に製作しており
これでオスカーに値しなければ、商業至上主義のハリウッドが崩壊するとも言われておりました。


ジョン・ウィリアムズ・グレイテスト・ヒッツ1969-1999 ジョン・ウィリアムズ・グレイテスト・ヒッツ1969-1999

ジョン・ウィリアムズの楽曲集です。
この方のベストは色々なものが出ては消えを繰り返しているようです(適当にセレクトしてます)。


スタンド・バイ・ミー スタンド・バイ・ミー

スタンド・バイ・ミー('86)のサントラです。
要するにオールディーズの寄せ集めです。


プリティ・ウーマン プリティ・ウーマン

プリティ・ウーマン('90)のサントラです。
ナタリー・コールの楽曲など、すべてがすばらしい。


トップガン(デラックス・エディション) トップガン(デラックス・エディション)

トップガン('86)のサントラです。
必聴。
いつのまにかデラックス・エディションに。


シザーハンズ シザーハンズ

シザーハンズ('90)のサントラです。
中学生のとき無料券があったので、見に行ってきました。
たしかホームアローンとの同時上映でした。なんだ断然こっちのほうがおもしろいではないですか。
主演のウィノナ・ライダーはティム・バートン監督の趣味で金髪にされちゃいました。彼女は黒髪です。
でもどっちでもイケるのがあちらの人のいいところ。
ただ万引きはいけません。


「炎のランナー」オリジナル・サウンドトラック 「炎のランナー」オリジナル・サウンドトラック

炎のランナー('81)のサントラです。
テーマ曲はファミコンのハイパーオリンピックで使われてました。


2001年宇宙の旅 2001年宇宙の旅

2001年宇宙の旅('68)のサントラです。
小学生の頃テレビで見ました。
当時の科学技術水準を背景に実際に予想可能な未来を描いた映画でした。
サントラはとしては「美しき青きドナウ」をクラシック集で聞いたほうがよいかもしれません。
スタンリー・キューブリック作品。


ベスト・オブ・スター・ウォーズ ベスト・オブ・スター・ウォーズ

スターウォーズ('77、'80、'83)のサントラです。
説明の必要はないでしょう。
初期3部作の主要な音楽が入っています。 ルーカスにジョン・ウィリアムズを推したのはスピルバーグです。
当初は、2001年宇宙の旅みたく、既存のクラシックを用いる予定だったとのこと。


ワーキング・ガール ― オリジナル・サウンドトラック ワーキング・ガール ― オリジナル・サウンドトラック

ワーキングガール('88)のサントラです。


摩天楼はバラ色に 摩天楼はバラ色に

摩天楼はバラ色に('87)のサントラです。
GazeboのタイトルがとてもGoodです。


Touch of David Foster Touch of David Foster

デイヴィッド・フォスターの楽曲集です。
音楽プロデューサーの大家のようです。映画音楽は片手間でやっているようです。
Winter Games('88)、セント・エルモス・ファイアー('85)のテーマなど必聴です。


スティング スティング

スティング('73)のサントラです。
ラグタイムミュージックというのでしょうか。テーマ曲はさまざまなコマーシャルに採用されています。


愛と青春の旅だち 愛と青春の旅だち

愛と青春の旅立ち('82)のサントラです。
映画の原題は"An Officer and a Gentleman(士官と紳士)"。(士官たる者紳士であれという意味らしいです)
ジョー・コッカー & ジェニファー・ウォーンズの主題歌がとてもGoodです。
アカデミー主題歌賞受賞作。

オスカー像





Twin Peaks (TV Soundtrack) Twin Peaks (TV Soundtrack)

ツインピークス('90)のサントラです。
高校のときめっちゃはやってました。
派遣されたFBI捜査官(カイル・マクラクラン)がカリカリのベーコン食って
コーヒーばっか飲んでたような記憶しかありません。


ヒストリー・オブ・ジェームズ・ホーナー~タイタニックまでの軌跡 ヒストリー・オブ・ジェームズ・ホーナー~タイタニックまでの軌跡

ジェームズホーナーの楽曲集です。


ビューティフル・マインド ビューティフル・マインド

ビューティフル・マインド('01)のサントラです。
演出が強引すぎるような。ありゃー騙されますわ。
シックス・センス('99)かと思いました。
ジェニファー・コネリーが出てます。あんなにきれいだったっけ?
若い頃、ムチムチしてたような気が・・・。
それにしても学生役にしては、ちと大人っぽ過ぎない?
"Do it again. Do it again ."

オスカー像

陽のあたる教室<ポピュラー編> ― オリジナル・サウンドトラック 陽のあたる教室<ポピュラー編> ― オリジナル・サウンドトラック

陽のあたる教室('95)のサントラです。
要するに寄せ集め。


バックドラフト バックドラフト

バックドラフト('91)のサントラです。
消防士の写真かっこいいですね。ポスター持ってます。
昔マンハッタンに行ったとき、一緒に写真撮ってもらいました。
9・11テロの前です。無事であればいいのですが。
有名なテーマ曲はハンス・ジンマーです。
彼がドリームワークスの音楽監督に抜擢されたのはこの作品ではなく、
クリムゾンタイドであります。


Amadeus: Original Soundtrack Recording Amadeus: Original Soundtrack Recording

アマデウス('84)のサントラです。

皇帝:「音楽はすばらしかったが、音符の数が少し多すぎる。」

モーツァルト:
「どの音符が余分なのか正確に教えてほしい。」
「自分の作品には余分な音符もなければ、足りない音符もない。」


刑事ジョン・ブック/目撃者 刑事ジョン・ブック/目撃者

刑事ジョン・ブック 目撃者('85)のサントラです。


とく得BOX 映画音楽 とく得BOX 映画音楽

オムニバスのサントラです。
何枚も買ってられないというかたは、どうぞ。


フォレスト・ガンプ~一期一会 オリジナル・スコア集 フォレスト・ガンプ~一期一会 オリジナル・スコア集

フォレスト・ガンプ('94)のサントラです。
こちらはスコア集です。

オスカー像

スター・ウォーズ~ジョージ・ルーカス作品集 スター・ウォーズ~ジョージ・ルーカス作品集

コクーン('85)とウィロー('88)のテーマが入ってます。
これらのオリジナル・サウンドトラックは廃盤になってしまいました。


ブレードランナー(サントラ) ブレードランナー(サントラ)

ブレードランナー('82)のサントラです。
ヴァンゲリスです。最初に出たサントラ(オーケストラバージョン)はヴァンゲリスの指揮によるものではなく、
後から出た(シンセサイザー)ものが、「本物」ということになってます。


アンセム~2002FIFA World Cup 公式アンセム アンセム~2002FIFA World Cup 公式アンセム

日韓合同ワールドカップ('02)のテーマ曲です。
ヴァンゲリスが担当しています。


トータル・リコール・完全盤 トータル・リコール・完全盤

トータル・リコール('90)のサントラです。
ジェリー・ゴールドスミスのテーマがとても好きです。


セント・オブ・ウーマン〜夢の香り オリジナル・サウンドトラック セント・オブ・ウーマン〜夢の香り オリジナル・サウンドトラック

セント・オブ・ウーマン('92)のサントラです。
ここで出てきたホテルに泊まったことあります。
ウォルドルフ・アストリアです。
もちろん映画のようなペントハウスではありませんが。
ここはアメリカ合衆国大統領もお泊りになるほど格式のあるホテルのようで、
よく、激安ツアーで泊まれたものだと後から思いました。
ホテルのフロアには、まるで映画のように(肩出しの)ドレスで着飾った方ばっかりで見とれちゃいました
(あちらではそーゆーのが正装らしく)。
ほー。


アポロ13号 アポロ13号

アポロ13号('95)のサントラです。
ジェームズ・ホーナーです。


アルマゲドン アルマゲドン

アルマゲドン('98)のサントラです。
ストーリー展開がなんでもありの世界です。アメリカが世界を救うのはお約束。
主題歌はエアロ・スミスで、リーダー(スティーブン・タイラー)の娘(リブ・タイラー)が映画に出てます。
NHKの英語番組でこの曲も取り上げられていました。
あの調子でもっと有名映画の主題歌をたくさん取り上げてくれればよかったのですが。
番組は終了してしまいました。
東大教授のギャグも好きでした。


ザ・エージェント ザ・エージェント

ザ・エージェント('96)のサントラです。
スポーツ映画でなく、恋愛映画としてマーケティングしたのが功を奏した作品。
「パンチを食らっても明日がある。」
「今日もいい一日にしよう!」


チャングムの誓い オリジナル・サウンドトラック チャングムの誓い オリジナル・サウンドトラック

変わったところで韓流ドラマのチャングムの誓いのサントラです。
親がはまっているのを、横目で見ていたら自分もはまってしまいました。
会社から帰っては連日3話づつぐらい見てましたね。見出すとコレ止まらないんですよー。
毎回主人公が窮地に立たされて。









©2008 Tatsujinbomber
inserted by FC2 system